文房具

2016年5月23日 (月)

キングジムのデスクマット

万年筆の件はちょっと置いといて・・・ 最近、自宅のデスク周りが、
なんか気に入らなくて。
デスクマットとかで装飾すれば(?)いいのかな?なんて夢見たりして。

でも、デスクマットってなんか、緑色の透明フィルムのやつは、そこたらじゅうに(笑)
あるんですけど、どうもね・・・(汗
僕の住む富山県東部って、大きな文房具屋さんてなくて、以前から探していたんだけど
いいのがなくて・・・。

でも、富山市内の大和デパート最上階にある紀伊国屋書店を見ていたら、
その答えがありました。

26890000300_ec26dcdfbd_z

レザフェス デスクマット Lサイズ ブラックです。
[使用前]

27164463925_b040742940_z

[使用後]

27131168696_22189de87a_z

いい感じにまとまりました。
すごく安定して書類が書けます。
いい下敷きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

万年筆沼の始まり・・・?

沼です。まさに・・・

事の始まりは、何のことはない・・・ヨドバシドットコムで画面を見ていたら欲しくなって、つい。(汗 セーラー万年筆 プロムナード万年筆 レッド F 細字 です。 ポイントもあったので、ポチりました。この赤に惹かれて・・・。

25853946210_e622aa4fac_z

25522032444_e914953197_z

細字の微妙なカリカリ感。ボールペンでは味わえない感覚に何とも言われず。 文字を書くことが、なんか良い感じ。メモ用紙に何でも書くようになりました。 でも、それだけでは終わらんのですわ・・・。 次回・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

アナログ路線・・・

GWに出勤していたので、今日はその代休として、1日暇してます。
さて、昨日エントリーした「文道具にハマったの巻」の件です。

過去、デジタル的な買い物を数多くして散財してきました。

最近、色々と忙しかった事もあり、FB、ツイッターなどのSNSも
お休みがちだったので、ここは一度ネットから離れてみようと思い、
仕事から帰ってきたら、パソコン、スマホから離れる生活をしてみようと、
心掛けました。

時を同じくして、私事ではありますが、次男の通っている高校のPTA役員を
させて頂き、また広報の仕事もあるもので、文章を考える機会が多く、下書きで、
文章構成なんかを(大げさ!)考えることも多くなりました。

そこでペン書きの登場・・・(笑 

今まで、仕事上も、あまり安いペンを使うことを良しとしませんでした。
理由は色々ありますが、
①仕事上で、お客さんとの契約締結の際、署名してもらうのにインク滑りのよい
  ペンを探していた。
②会社では書類作成が多く、書くのに疲れる。もともと筆圧が強いこともある。

と、いうことで色々探し、昔から三菱鉛筆のJETSTREAM系のペンを愛用しています。
今はJETSTREAM最高級(?)のこれを愛用。

27016316681_e4729dd0e2_z_2

ジェットストリーム兄弟ですな・・・。高かったです。
インクリフィルも高いですけど・・・。
とにかく書きやすい。僕の中でボールペンでは、これが一番。

(他にも良いのありそうだけど)

と、言いながら、文房具屋巡りをしていたら・・・出会ってしまった。

万年筆とインクの沼に・・・。

これは、次回のエントリーで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

文房具に目覚め・・・

久しぶりの更新。
本当に最近仕事忙しいです。
相変わらず休みはありません。
GW休み取れなくもなかったんですが、お客さんの依頼も多く、捌くのにも一苦労ですし、
一応月間の休日数が決まってますんで、 平日に休み取るとかという、
うちの業界ではあまり見られない勤務体系・・・(´Д` ) 
もう、この辺で愚痴はやめましょう。 

さて、表題の件、、、、

わかりきった話ですが、今まで、デジタルガジェット系にハマり、
いくら注ぎ込んできたか、自分自身わかりません。

そんな私ですが、最近、デジタル、特にパソコンやスマホを触ることを控え、
突然、アナログ的な物にハマるようになりました。
それが、これ・・・。

MEISTERSTÜCK ORGANIZER LARGE-size

MEISTERSTÜCK ORGANIZER LARGE-size

モンブランのシステム手帳
「MEISTERSTÜCK ORGANIZER LARGE-size」
マイスターシュティックの名を冠したA5サイズのシステム手帳です。
仕事上、どんどん入ってくる顧客からの面談約束やスケジュール管理
に使う、また所有していてなんかやる気が湧いてくる(?)というか
モチベーション維持のためというか(と言い聞かせている)
とにかくいい買い物をしました。(価格的にも・・・)
でも、まだモンブランのマイスターシュティックの万年筆を持つまでとは
いかないわけで。(結構な金額が張るのと、まだまだ持つまでの資格は無いとの思い)

モンブランの万年筆は持たないまでも、結構万年筆、ペン類にハマってまして。
それは後日。

 

続きを読む "文房具に目覚め・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)